当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ひなたブログ

生活の中でときめいた物を紹介するブログです。

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ライスペーパーお好み焼き・父の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

  

  

  

こんにちは。ひなたです。

  

叔母が、『ライスペーパーお好み焼きを作って美味しかったから。』と、Chillさんという方が、ライスペーパーお好み焼きを作られているYouTubeの動画を送ってくれたので、作りました。

  

調理は、千切りキャベツを買って使ったので、豚ロース薄切りを半分に切るぐらいです。信じられないくらい簡単です。材料を乗せて行き、焼き、ひっくり返して焼き、またひっくり返してピザ用チーズ乗せて溶かして完成です。食べる時、新品の調理ハサミで、ピザみたいに切ってから食べます。

  

私の料理の失敗作が沢山増えて行くのも、私は楽しいですが、調理無しで簡単過ぎたので、今回は成功です!!

  

……本当は、少し失敗しました。ライスペーパーお好み焼きを作ってるYouTubeの動画で、何かを振り掛けていたのですが、調べるのが面倒臭かったので、叔母に電話をしたら、『あれは、白ゴマだよ。』と叔母は、はっきりと言いました。しかし、作り終えて調べたら、和風だしの素でした。でも、白ゴマでも本当に美味しかったです!!

  

【材料】

ライスペーパー

キャベツ

豚ロース薄切り

塩こしょう

和風だしの素

ピザ用チーズ

お好み焼きのソース

マヨネーズ

かつお

  

【作り方】

⒈キャベツを千切りにします。豚ロース薄切りを半分に切ります。

⒉フライパンにライスペーパーを入れます。油はひきません。

ライスペーパーの上で卵を割り、溶きながら広げます。

⒋その上に、千切りキャベツをたっぷり乗せます。

⒌その上に、豚ロース薄切りを放射線状に乗せます。

⒍塩こしょうと、和風だしの素を振り掛けます。

⒎蓋をして、蒸し焼きにします。

⒏蒸し焼きにした後、ひっくり返し、フライ返しで上から押し、裏側を焼きます。

⒐またひっくり返し、ピザ用チーズを乗せて溶かします。

10.皿に移して、新品の調理ハサミで、ピザみたいな形にカットして、お好み焼きのソースと、マヨネーズと、かつお節を掛け、完成です。

  

調理ハサミで切って食べますが、ライスペーパーは、薄くてパリパリしていて、簡単に噛み切れます。食べやすいです。

  

お腹がいっぱいになりますが、炭水化物があまり無いので、ヘルシーです。とても、美味しいです。

  

  

  

私は、今まで、料理もあまりしなかったのに、無駄に、エプロンを持っています。

  

前に、楽天で、安い値段のエプロンを2つ買いました。私が買ったのは、Zoe.ピンクと、Zoe.イエローでした。前結びです。

  

リンク貼っておきます。↓

  

  

  

父の日のプレゼントです。

  

父の日は、感謝をする日なのですが、私は、父について、長年、誰にも言ったことのない気持ちを、今回、ブログで言います。

  

父と母は、離婚しています。父は、私が幼い頃から、職場の若い女性と浮気をしていました。母が浮気に気付いて、『知ってしまったので、別れて来て下さい。』と、長年、何度も話し合いをしました。しかし、父は、長年、『別れた。』と嘘ばかりつき、その同じ女性と浮気し続け、その女性と別れてはくれませんでした。

  

父は転勤族で、私の幼少期から、父と母が離婚するまで、私達家族は、故郷から遠く離れた土地にばかり引越し、私と弟は転校ばかりしていました。父が浮気していたのは、私の幼少期に転勤した地で出会った女性ですが、その後、父の転勤で、また私達家族が住む土地が変わっても、父は、その同じ女性と別れませんでした。母とも別れる気はありませんでした。父は、長年、全ての面で、家庭より、自分を優先順位1位にしていました。

  

母は、段々、父に疲れ切って行きました。父が同じ女性との浮気をし続けてから、6年経った時、新しい人生を生きる為、離婚すると決めました。

  

父は、離婚の後、その女性との間に、すぐに子供を授かり、すぐに再婚しました。よって、私には、歳の離れた弟が2人いて、私は、合計3人、弟がいることになります。母は、離婚後ずっと独身です。

  

離婚後、本当に大変でしたが、母は、離婚したことを、一切、後悔していないそうです。

  

私の父は、私にあまり関心がありません。他の家庭で、父親が、娘がかわいく、娘を心配する話を聞くと、私は、いつも、信じられないような気持ちになります。いつも、羨ましく思います。

  

父は、今現在でも、普通に会話している時でも、必ず、容赦無く、すごい剣幕になります。私以外の人にも、その口調です。何に怒り出しているのか、いつも分かりません。私は、今現在でも、言葉を飲み込み、傷付き、度々、涙が出ます。口を閉じるしかありません。私は、父に言いたかったことは、一生言えないと思います。分かってもらえる感じもあまりしません。

  

父の日ですから、私は、勿論、父に感謝していますし、母にも感謝しています。関係は、普通に良好ですが、今まで、父に対する苦しかった気持ちを我慢して、私は、1度も気持ちを吐かずに生きて来たので、今回初めて、父に対する気持ちを吐いてしまいました。父に申し訳ないです。今、お互いの家族が、同じ故郷に住んでいるので、プレゼントを直接渡せました。父は喜んでくれました。

  

父と家族だった時の、とても楽しい思い出もいっぱいあります!!離婚してからも、皆で、関係は良好です!!父は、お喋りで、笑いの分野も得意です。父も母も、人目を気にしない強さがあるので、私から見て、それは才能だと思います。

  

長くなりましたが、私は、玉置浩二さんの曲の【プレゼント】が好きです。歌詞載せます。

  

プレゼント

玉置浩二

  

朝日が 静かに 君の手にふれる

見上げた瞳に 空が生まれる

  

ここにある なにげない一日は

いま僕から君へのプレゼント

  

悲しいことも そっと抱いてごらん

それは優しさに いつか変わるんだ

この世界には 愛があふれてる

幸せを願う その声に応えて

  

ひろがる 夜には 星たちが集う

誰かの気持ちを風が伝える

  

はじめての 詩のような 輝きが

いま君から僕へのプレゼント

  

心が刻む 音を聴いてごらん

たいせつなことがきっとわかるんだ

この世界には 夢があふれてる

晴れた日の道に 咲く花のように

  

それでは、また。